Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://itsmyshortage.blog98.fc2.com/tb.php/87-eab64f46

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

《ヴェルズ・オピオン》対策

なんか急に「オピオン 対策」で検索してくる人が増えたんで、しゃあないから大衆に媚びて
対策を挙げたいと思います。

先行からのオピオンとかやられた日には、マジでめんどくさいですよね。
レベル5以上の特殊召喚を軸にするデッキなら天敵です。
しかしまあ、どうにかする方法は、あります。

1.エクシーズ召喚を使って殺る


《ヴェルズ・オピオン》という輩はレベル5以上のモンスターの特殊召喚を封じます。
つまりレベルの概念を受け付けないエクシーズ召喚には何ら影響を及ぼしません。
しかし、コイツ、攻撃力2550もあるんですよ。
つまり《No.39 希望皇ホープ》程度ではブチ殺せない。
なので採用するエクシーズを選ぶ必要があります。

 ・オピオンを殺れて出しやすいチョオ☆オススメエクシーズモンスター
ランク4
《ジェムナイト・パール》(オピオンを凌駕する2600打点!キャーパールサーン!)
《No.50 ブラック・コーン号》 (効果によりオピオンはもちろんなんでも殺れて1000バーン。☆4×2では初の除去を備えたエクシーズ)
※追記 《No.50 ブラック・コーン号》は自分の攻撃力以下の人しか除去れないそうですね。
テキスト把握してませんでした。ガスキーさんご指摘ありがとうございます♪

ランク3
《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》(めっちゃパワー強いけど、結果として自分の特殊召喚封じてるので目的を達成できず本末転倒、セルフバーンもあるのでご利用は計画的に)
《発条機雷ゼンマイン》(耐性を持ち、効果により自爆特攻でオピオンを除去れるが、エンドフェイズに破壊なので、特殊召喚するのは次のターンからになります)

自分のデッキと相談して投入するエクシーズモンスターを考えるのが○でしょうか
☆3が多いデッキなら《発条機雷ゼンマイン》がオススメです。
奈落に落とすに落とせない効果を持っているので、他の連中に比べて効果が通りやすいです。

2.魔法罠を使って殺る

これはあんまり良い方法ではないです。
攻撃反応罠凋落してきているので、環境的に言うと「先出しされたモンスターを魔法罠でどうにかする」というのはあんまり主流ではないような気がします。
流行ってるのは召喚無効・召喚反応とかですしね。
すくなくとも先行で先だしされたオピオンを罠でどうにかするっていうのもそうそううまくいかないでしょう。
それに加えて《侵略の汎発感染》 なるカードも存在するので、【ヴェルズ】を相手にする場合ならますます分が悪い。
《地砕き》とかで砕いたり《強制転移》で頂戴♪するのも悪くはないと思うんですけど、《禁じられた聖槍》も流行ってますし見極めてやる必要があると思います。

3.下級効果モンスターで殺る

これが手軽で1番いいかなぁ、と思います。
1枚で処理できるならなおさらいいですしね。
・《N・グラン・モール》でエクストラにお帰り頂く
・ラギアも処理できる《スノーマンイーター》《ライトロード・ハンター ライコウ》に頑張ってもらう
・《BF-疾風のゲイル》でHAN☆BUNにして殴る

とかとか数えたらキリないくらいあります。
流行りの《スノーマンイーター》をサイドに忍ばせておくのが賢いやりかたでしょうか。

しかし、《ヴェルズ・オピオン》といえども万能ではありません。
メタ的な性能ですし、除去に優れるトップメタの【甲虫装機】には効きにくいです。
先行でオピオンかますとしたら、《レスキューラビット》からの経由でしょうけど、安易に効くかどうかわからない《ヴェルズ・オピオン》を出すのはあんまり良い手ではないようにも思えます。
あんまり先行オピオンは流行らないんじゃない?同じく入ってるであろう《セイバー・ザウルス》から《エヴォルカイザー・ラギア》を出してバックに拠って戦うというのが手堅い気もします。

なので、実をいうと2戦目以降でない限りは、先行《ヴェルズ・オピオン》ってあんまりやってこないんじゃないかな、というのが私見でした。

ですが侵略の、と名のついたなるカードをサーチできるというマジキチ性能もありますし、強力なことには変わりありません。
どんなカードでもそうですが、短所と長所、穴となる部分を見極めて、脅威と感じるならそれに応じてメインやサイド、エクストラを構築すればよいと思います。

気合で《月の書》《ブラック・ホール》を引くデュエルにはしたくないでしょう?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://itsmyshortage.blog98.fc2.com/tb.php/87-eab64f46

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

くうねる

Author:くうねる
デュエル動画「ぽれぽれデュエルタイム!」投稿者。

↓最新動画↓


TweetsWind

Pixiv
Twitter

最新トラックバック

カウンター

RSS

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。