Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://itsmyshortage.blog98.fc2.com/tb.php/58-427f2671

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お金の話、稼ぎの話。

くうねるは来年大学生(予定)です。
浪人生です。
で、同い年の友達は大学生です。
で、その暮らしぶりを見て思うんですけど

めっちゃ金必要じゃね?

飲み会とか毎日のように行ってるイメージ。
(例外な人もいるけどね。)
先輩になったら更に後輩に奢るとか、サークルとか、もちろん趣味もありますよね?

普通に、家賃とか寮費とか別にしても月15万円は要るんじゃないですか……?
飲み会とか、普通に一回行けば5000円は吹っ飛ぶでしょう?
いや、わかんないけどそういうイメージ。
それを一週間に3回行けば、もう6万円なくなってしまいますよ?
僕の場合遊戯王は継続してやりたいと思ってるし、サークルもなんかやりたい。
その他なんやかんやで10万円くらいすぐなくなるでしょ。きっと。
飯とかあいほんとか服とか使ってりゃーきっと。
でもバイトなんて週3×4時間で、3万~4万円ですよね。これは自分の経験ですが。
この計算で行くと、10万円は足りない。
しかし親に10万円は無心できません。だいたい寮費家賃別なんですから。
まあ、札幌は、自給低いですし、もっと条件のいいところ探すと思いますが。

皆どうやって稼いでるんでしょうね。
深夜バイトを週5で10時から6時とかそれくらいまで入れてなんとかしてるんでしょうかね。
自慢じゃないけど、体力屑なので、長時間労働できません。
週3×4時間でゲンカイでした。
まあ、お仕事つまらんばかりか詐欺まがいのテレアポで行くのが苦痛だったってのもあるかもしれないですが。

となると、普通にバイトで長時間働く以外の方法で、お金を手に入れる方法が必要ですね。
バイト+αってことですね。
このαの部分をどうするか。
くうねるは浪費家なのでお金はいくらでも要ると思います。
旅行も行きまくりたいです。
同じところに留まるのが体質的に無理なのでいつでも新鮮な気持ちになっていたい。

何より、「これをしたい!」と思ったのに「お金がなくて出来ない……」っていうのだけはもうやだ。
この「お金がなくて出来ない」に何度阻まれてきたか。
もうそんな想いはしたくないので、お金は不自由しない程に欲しいです。
といって、大学生の身分と今のご時世で「不自由しない程」っていうのはクソ難しいでしょうけど、「お金がない」ことで必要以上の不利益を被るようなことは、なくしたいです。
付き合いが悪いからってハブられたりするのは困りますしね。

以下、くうねるの考えた解決策

1.まずなるべく高いところのバイトとか選ぼうぜ・・・ではないんだよぉ!
まずはバイトは良いところを選ばねば。
時給のなるべく高いところ……っと思ったんですけど、過去にわたしは「テレアポ」のバイトをやってまして
それが単純作業でとてもきつかったw やってることもじいちゃんばあちゃんに電話して半分押し売りみたいな感じで売りつけるんで、詐欺まがいでやるのは辛かった。一応お仕事なので、ここまでやるよっていう規定の日数はたらいて、責任は果たしました。けど、規定の日数働いたらすぐやめました。だって辛いんだもん。
と、ここでわたしは「自分に合ったお仕事じゃなきゃダメよね!」って思いました。
出来れば、楽しいものがいいです。
長続きするし、愛着も湧くだろうし、今後の自分の将来の仕事に繋がるかもしれない。
それは贅沢かもしれないけど、なるべく自分に合った仕事にはしたいですね。
時給はやっぱり二の次にしたい。
接客とか、合ってるかどうか(多分合ってない)わかんないやつもありますけど、そこらへんは予測で。
大学生のバイトはコンビニか接客か……って聞きますけど、すごく時給安いイメージもある。
慎重に決めたいですね。

家庭教師とかいいんじゃない?ってふらっと思ったりしました。
わたしは得意な教科はかなりいけるけど、苦手な教科はとことん屑っていう特徴があるんで
教科を絞れば教えるに足る人間なんじゃないかなーと。淡い期待を抱いてみたり。
自分に合ってるかどうかはわかんないけど、人対人だから、少なくともルーチン作業ではないところに期待は持てる、かな?
もうちょっと調べてみたいです。


2.投資系
株とか為替とかの類ですね。
学校の特別授業でやって以来ちょっと興味持ってます。
でもやっぱりちょっと怖いですよね。投資系は。
宝くじとかパチンコみたいに完全な運任せでないぶん、可能性はあると思うんですけど……。
何十万もつぎ込むわけではなくて、生きるための日銭のためではあるんですけど、そんな人が株為替やってるのは聞いたこともないです。
ちょっと上がったら売るみたいなのはいいんじゃねみたいな希望的観測。
何回も繰り返してたら元手たいしたことなくても行けんじゃね?とかいう淡い期待。
確かデイトレードとか言うんですよね、この手口は(?)は。
本とか読んで調べてみようかしら。
為替と株ではまた、ちょっと違いそうですね。


3.アフィリエイト的な?
よくわかんないけど、ブログに広告載せて儲けるみたいな。
でもこれって収入たいしたことないような気がするんですよね、労力の割に。
ちなみにこのブログ、今は1日25人くらいの訪問者様がいます。
たった25人ですよ、奥さん。
一日10000人どばーっと来るならわかるけど、そういうアレでもないんでね、今から呼び込みスキルをつけるのもいいのかどうかわからないし、頭に留めておく程度にしておきます。

今ぱっと考えただけですが、まあ今はこれくらいです。
お金なんてちょっと工夫したらたくさん儲けられるもんでしょうけどそのちょっとが難しいところなのですかね。
もうちょっとぼちぼち考えていこうかしら。

でも結論を言ってしまうと、稼ぐことに脳みそをシフトしすぎないで
大学生になったら大学生活を思い切り100%楽しみたいです。
その為にお金が要るから、お金が欲しいというだけです。
お金を稼ぐことにばっかり脳みそがいきすぎると台無しですしね。
週5バイト入れて、まるで企業戦士みたいになっているのはわたしは、いやですから。

わたしの全ての信条は「楽しんで」生きることです。
楽しめないような、ただ辛いだけの生き方が続くようであれば、それはもうお終いだと思ってます。

人生楽しめるだけの知識や能力、そして資金は持っておきたいです。
「楽しんで生きるぞ!」っていう気持ちも大事ですが、それだけでは実存的ではないですからね。

大学生といえど、必要な金を稼げないようでは、今後の人生、うまくいかないでしょうから、頑張ろうと思います。
がんばるぞー、おー!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://itsmyshortage.blog98.fc2.com/tb.php/58-427f2671

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

くうねる

Author:くうねる
デュエル動画「ぽれぽれデュエルタイム!」投稿者。

↓最新動画↓


TweetsWind

Pixiv
Twitter

最新トラックバック

カウンター

RSS

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。