Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://itsmyshortage.blog98.fc2.com/tb.php/56-513f8778

トラックバック

コメント

[C44]

エクストラきつきつ♂やな
  • 2011-10-21 12:36
  • 瀬良
  • URL
  • 編集

[C45] No title

>セラさん

エクストラデッキ枠が15枚なのを恨むレベルですw
黒薔薇とかいろいろ大切なモノ入ってません・・・w
  • 2011-10-21 13:45
  • くうねる
  • URL
  • 編集

[C46] No title

使ったことが無いデッキなので
あまり踏み込んだ事は言えないのですが
気になった点がありましたのでその内の一つを・・・

月の書についてです

現在の月の書は弱いと仰られていますが、
僕は今もなおこのカードは高く評価しています。

確かにジャンクドッペルや六武衆の弱体化で
制限改定直後は月の書の需要が減るのではないかと
思われていた時期もありましたが、
このカードはライフコストを要せずヴィーナス等の
天使の展開を止めることが出来る非常に有能なカードです。

また、このデッキはクリスを先出しされると
割る手段が非常に限られてくるので、
それに対する回答の一つにもなるのではないかと思います。

今期の天使は環境でもトップクラスのデッキパワーと
使用率を誇っているのでメインからある程度意識する
必要性も出てくると僕は思います。

また、最近増えてきた兎から沸いてくるラギア等の
処理に余計な手間をかける羽目になることも防ぐことが可能です。

このデッキの様にリソースを溜めつつ
ワンショットも見据えていくタイプのデッキにおいては
汎用性の高いカードで相手の展開のテンポを崩して
盤面を整えていく事は非常に重要になってくると思います。

従来の使い勝手の良さは勿論、
このデッキは警告を採用していないため
上記の理由も相俟って月の書の重要性は増すと思います。

大会の上位デッキレシピを見ても、
月の書の採用率は決して低い水準ではないです。
勿論何も考えず
「大会で多く使われているから入れよう」
と言う思考は愚の骨頂であることは承知しています。

ですが採用率が高いカードにはその理由があり、
その理由を考えた所僕は月の書は弱くないと言う結論に至りました。
弱いと決め付けてしまわずに是非もう一度
月の書を試してみては如何でしょうか。

長くなってしまいましたね・・・w
僕はここ1年くらいまともに遊戯王していない人なので
こんな考え方もあるんだなー程度に流して頂ければと思います。

それでは。
  • 2011-10-23 10:21
  • お亀
  • URL
  • 編集

[C47] No title

>お亀さん

わざわざこんなにありがとうございます!

月の書に関しては前のデッキ(9月の真ん中くらいの大会出たよ的な記事)で試してたのですが、月の書って扱いが難しいなぁ、って年々思ってました。
なんというか、これは!っていう使い方が自分で出来てなかったです。
ただ攻撃を止めるのに使ってしまったり、単体では決してアドを取れないカードということもあり、デッキの枠を埋めていったら自然と抜けていった感じです。

簡易融合をバンバン撃ってくので(1デュエルで3枚、普通に使い切ることも多いです)警告なんか使ってるとライフが鬼のように減っていって、気づいてたら死んでたみたいな現象がザラだったので、抜かざるを得ない状況に陥ってました。
しかし初動でどうしてもシンクロ・フュージョニストは落とす必要があったりでなかなか超高速デッキではないので、やっぱり相手の展開・テンポを崩すカードっていうのは必要になってくるのですよね。

展開リソースが固まってないうちからの兎ラギア(先行ラギア4伏せとかエグ過ぎです……w)とか、クリスとかは相当きついので、それに対する回答も必要ですね。
最近、天使相手にクリスティアを出される回数がめっきり減っていたので存在すら忘れてましたw

月の書を使うときのプレイングとか考える機会もかねて、もうちょっとだけ考えてみることにします!
  • 2011-10-25 05:58
  • くうねる
  • URL
  • 編集

[C50] No title

自分も月の書の必要性があまり感じられないのですが採用率が高いことだけが気になっちゃいますね。
相手の展開を止めるのならヴェーラーのほうが優秀だと思っています。先行兎も止まります。
  • 2011-11-13 06:14
  • だいじゅ
  • URL
  • 編集

[C51] No title

だいじゅさん

はじめまして(?)。
ヴェーラーは相手のターンでしか発動できないので、自分のターンに無力化して、すぐ動き出したい時は月の書は便利なのですよね。クリスティアとかには撃ちたいです。
月もヴェーラーも基本はアド損なので、うちどころには気をつけたいところではありますね。
  • 2011-11-25 12:19
  • くうねる
  • URL
  • 編集

[C58]

これを参考にデッキ作らせて頂いた
物凄くブン回って驚いているところ

召喚権を使うのは気になるが自分的にはヴァイロン・キューブがなかなか良い動きで気に入っていて使っているが、くうねるさん的な意見を聞きたい

それとワンダー・ワンドについて
自分の中では強欲な壺、打点底上げにしかなっていないから三積みだが、くうねるさんが考える利点、欠点を伺いたい
  • 2012-01-07 23:29
  • motty
  • URL
  • 編集

[C59] No title

ほぼ同じコンセプトでデッキ作っています。
はっきり言って、その構築はかなり雑な気がします。
まず、サモプリ採用の時点で、ライラではなくブレイカーを採用しているのが気になります。すでにフュージョニストが落ちている状態で、リクルート先が終末しかいないようでは、サモプリは腐るばかりです。ヴェーラーも併せてピンで積めば、開闢も入るので、お勧めです。
ヴェーラーに関しては、フュージョニストが落ちていない状態でジャンクを握っていると、ジャンクの蘇生先がいなくて困る時に、ヴェーラーは役に立ちます。
ジャンク+カオス・ウィザードでアーカナイト、+ヴェーラーでスクラップドラゴン、墓地のアーカナイトとヴェーラーでミラクルシンクロなどもできたりします。

また、マジックテンペスターは必須です。はっきり言って、入ってないことが信じられません。テンペスターと覇魔道士並べての1killは数え切れないほどやってきました。
やり方はとても簡単です。バルブが落ちてる状態でジャンク+フュージョニストでライブラ出すだけです。ライブラ+バルブでマジックテンペスター、墓地のライブラをミラクルで覇魔道士出してやると、ゴーズやらトラゴやら関係なしに致死量を与えることができます。

また、ドラゴン+戦士のドラゴエクィテスも必須ですね。ブラックローズのぶっぱからのミラクルシンクロフュージョンもなかなかです。

一応、参考にデッキレシピを載せておきます。シングルだとTG代行だろうと、五分五分に戦えます。
モンスター(17枚)
冥府の使者ゴーズ
墓守の偵察者×3枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
終末の騎士
ライトロード・マジシャン ライラ
ダーク・アームド・ドラゴン
シンクロ・フュージョニスト
ジャンク・シンクロン×3枚
グローアップ・バルブ
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(19枚)
調律×2枚
大嵐
増援
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺
簡易融合(インスタントフュージョン)×3枚
闇の誘惑
ミラクルシンクロフュージョン×3枚
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(4枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬

エクストラデッキ
No.39 希望皇ホープ
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン
カオス・ウィザード×2枚
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
マジックテンペスター
ラヴァルバル・チェイン
音楽家の帝王(ミュージシャンキング)
覇魔導士アーカナイト・マジシャン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

とりあえずレシピを載せましたが、もちろんこの中にも弱いカードはあります。偵察者や、サモプリは使ってて弱いと感じます。まずは偵察者。先行だと、かなり強いです。しかし、後攻で伏せると、相手の二ターン目にもなれば、守備2000を超えるアタッカーが並ぶこともしばしばあり、一体も残らないことも多いです。
次は、サモプリ。確かにサモプリで終末を呼んでからチェインは強い流れです。チェインでバルブを落として、手札にジャンクを握っていれば、さきほど言ったテンペスター1Killが容易にできます。しかし、アドで考えると、実は微妙かな、と思います。サモプリ+魔法一枚で、二枚消費するとしましょう。二枚消費でおろまい二枚分。しかし、召喚権も使ってしまい、相手ターンに倒されることもしばしば。そこまでして墓地肥やしをしたいかというと、そうでもないんですね。

今はサモプリ軸ではなく、TG軸を模索中です。ワンダーマジシャンとかも出せたりして、かなり強い印象です。

デッキ作り、お互いがんばりましょう。
  • 2012-01-08 11:23
  • ああ
  • URL
  • 編集

[C60] No title

>mottyさん、ああ さん

コメ返記事を書かせていただきましたので、そちらを見てくださっていただければうれしいです!

コメントありがとうございました!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【デッキ】アーカナイト・フュージョン Typeスタンダード・MAX

リラさんとかいろいろな人のお陰で完成しました。
ありがとうございます!

モンスター(18枚)
魔導戦士 ブレイカー×2枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
終末の騎士
ダーク・アームド・ドラゴン
シンクロ・フュージョニスト×2枚
ジャンク・シンクロン×3枚
ジェネクス・ブラスト×2枚
グローアップ・バルブ
クリッター
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(16枚)
調律
大嵐
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
簡易融合(インスタントフュージョン)×3枚
闇の誘惑
ワンダー・ワンド×2枚
ミラクルシンクロフュージョン×2枚
ブラック・ホール
おろかな埋葬

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン×2枚
インヴェルズ・ローチ
カオス・ウィザード×2枚
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
音楽家の帝王(ミュージシャンキング)
大地の騎士ガイアナイト
覇魔導士アーカナイト・マジシャン×2枚
氷結界の龍 トリシューラ


今なら言える。わたしは強くなった!
進化したぞ!

ラヴァルバルチェインのおかげで、できることが何個も増えました。
サモプリ終末でシンクロフュージョニスト落として、エクシーズ、ダムドトップが強いです。

手札にジャンクロンを握っていれば、次、チェインが生き残ってること前提ですが
チェイン効果で素材を1つ除いてバルブ落とし、墓地闇3でダムド、ジャンクロンフュージョニストシンクロでライブラリアン、フュージョニスト効果で簡易サーチ、簡易から音楽家特殊召喚、バルブ蘇生でシンクロ、ガイアナイト
で、攻撃力の総合計が1800+2800+2400+2600=9600 致死量クラスのダメージを与えられます。
損失も少ないし、先行2ターン目から出来るコンボなので、狙っていいと思います。
相手バック少なくて、チェインを守れるだけの何かがあれば、できます。
サモプリがなきゃ狙いにくいので、代行みたいに・・・とはいかないですので、基本はトリシューラ・アーカナイト様で除去しつつ、フュージョニストで展開リソースを確保してくのが定石ですね。
2回以上、フュージョニストの効果を発動できれば、普通のデッキ相手ならまず負けない。
次元に対しても、アーカナイト様とブレイカーを駆使できれば一定の抵抗力を持ちます。
むしろチェーン2でピンポイント除外をかけてくるD・Dクロウのが問題ですね。


【変わったところ】
・TG各種
デッキの枚数を6枚を占めるほどの動きはしてくれなかった。
もともとデッキにマッチしていたわけではなかったのかもしれない。
ワンダーマジシャンを出せなくなったのだけ、悔やまれる

・ヴェーラー
バルブでいいです。チェインで落とせるのでー

・ブラックホール
何で今まで入ってなかったんだろう。いれるわ、ボケ。
いらんかったらサモプリで投げるしー。

・月の書
今の月の書弱い

・調律
もっとジャンクロンが欲しいの!

・簡易+1
いくらあっても強いです。
でもダブって欲しくはない。フュージョニストでサーチさせろや

・サイクロン
抜いた。微妙いるかどうか。わりかし要らないと思うところも多かったけどどうなんだろ。

・ワンダーワンド
ドローも強い ブレイカーブラストでライオウ殺した後2枚ドローとか胸あつ

・闇の誘惑
どうしていれてなかったんd(ry

・警告
抜いた。これでライフを気軽に使える!
こんなステキなことってないよ!

・リビデ
遅いとはいえ、ブラスト手札に引いたらあぼんになるので、やっぱりなきゃね。

・サモプリ・ブラスト・バードマン
サモブラバーセット。
サモプリは強力なエンジン。終末サーチでフュージョニスト落としからのチェインでも、ブラストもってきてバードマンサーチ、サモプリ戻してアーカナイト様でもどちらでも。
まじつえー。

・クリッター
サモプリ・ジャンクロンサーチします。
この2枚このデッキだと強すぎるんで・・・w
遅いはらたつのり。

【きになってるカード】
・ヴェルズ・マンドラゴ
特殊召喚しやすい☆4。こいつと終末NSでもワンキル見えるからなぁ。


・サイクロン
個人的にはいれたくない。
初動が大事なので、自分の動きを大切にするカードを入れたいかなーっていう想いが。
サイドには迷うことなく3積み。
スキドレに会ったらあきらめる。
でも次元はなんとかなる。
そこらへんがジャンドとかとの大きな違いだと思ってます。
いや、マジモンの次元はまじきつなんですけどねw

・ゾンビキャリア・ゼピュロス
全部の動きが終わった後に、終末とか引くとはwwwってなる。
落として役に立つカードもあっていいのかなーって。

・サイドラ
マンドラゴと違って打点になれる強い
でも☆5

・ヴォルカザウルス
ジャンクロンフュージョニトで☆5
簡易サーチで☆5
しかし圧倒的枠の足りなさ
ダメージ考えなければアーカナイト様でいいのだ

・ゴーズ
強い。しかしリビデが残りやすい以上、採用はできぬのさ。

とまあこれぐらいですかね。
一応これ完成系なんで投げておきます。
何かありましたら遠慮なしにどうぞー

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://itsmyshortage.blog98.fc2.com/tb.php/56-513f8778

トラックバック

コメント

[C44]

エクストラきつきつ♂やな
  • 2011-10-21 12:36
  • 瀬良
  • URL
  • 編集

[C45] No title

>セラさん

エクストラデッキ枠が15枚なのを恨むレベルですw
黒薔薇とかいろいろ大切なモノ入ってません・・・w
  • 2011-10-21 13:45
  • くうねる
  • URL
  • 編集

[C46] No title

使ったことが無いデッキなので
あまり踏み込んだ事は言えないのですが
気になった点がありましたのでその内の一つを・・・

月の書についてです

現在の月の書は弱いと仰られていますが、
僕は今もなおこのカードは高く評価しています。

確かにジャンクドッペルや六武衆の弱体化で
制限改定直後は月の書の需要が減るのではないかと
思われていた時期もありましたが、
このカードはライフコストを要せずヴィーナス等の
天使の展開を止めることが出来る非常に有能なカードです。

また、このデッキはクリスを先出しされると
割る手段が非常に限られてくるので、
それに対する回答の一つにもなるのではないかと思います。

今期の天使は環境でもトップクラスのデッキパワーと
使用率を誇っているのでメインからある程度意識する
必要性も出てくると僕は思います。

また、最近増えてきた兎から沸いてくるラギア等の
処理に余計な手間をかける羽目になることも防ぐことが可能です。

このデッキの様にリソースを溜めつつ
ワンショットも見据えていくタイプのデッキにおいては
汎用性の高いカードで相手の展開のテンポを崩して
盤面を整えていく事は非常に重要になってくると思います。

従来の使い勝手の良さは勿論、
このデッキは警告を採用していないため
上記の理由も相俟って月の書の重要性は増すと思います。

大会の上位デッキレシピを見ても、
月の書の採用率は決して低い水準ではないです。
勿論何も考えず
「大会で多く使われているから入れよう」
と言う思考は愚の骨頂であることは承知しています。

ですが採用率が高いカードにはその理由があり、
その理由を考えた所僕は月の書は弱くないと言う結論に至りました。
弱いと決め付けてしまわずに是非もう一度
月の書を試してみては如何でしょうか。

長くなってしまいましたね・・・w
僕はここ1年くらいまともに遊戯王していない人なので
こんな考え方もあるんだなー程度に流して頂ければと思います。

それでは。
  • 2011-10-23 10:21
  • お亀
  • URL
  • 編集

[C47] No title

>お亀さん

わざわざこんなにありがとうございます!

月の書に関しては前のデッキ(9月の真ん中くらいの大会出たよ的な記事)で試してたのですが、月の書って扱いが難しいなぁ、って年々思ってました。
なんというか、これは!っていう使い方が自分で出来てなかったです。
ただ攻撃を止めるのに使ってしまったり、単体では決してアドを取れないカードということもあり、デッキの枠を埋めていったら自然と抜けていった感じです。

簡易融合をバンバン撃ってくので(1デュエルで3枚、普通に使い切ることも多いです)警告なんか使ってるとライフが鬼のように減っていって、気づいてたら死んでたみたいな現象がザラだったので、抜かざるを得ない状況に陥ってました。
しかし初動でどうしてもシンクロ・フュージョニストは落とす必要があったりでなかなか超高速デッキではないので、やっぱり相手の展開・テンポを崩すカードっていうのは必要になってくるのですよね。

展開リソースが固まってないうちからの兎ラギア(先行ラギア4伏せとかエグ過ぎです……w)とか、クリスとかは相当きついので、それに対する回答も必要ですね。
最近、天使相手にクリスティアを出される回数がめっきり減っていたので存在すら忘れてましたw

月の書を使うときのプレイングとか考える機会もかねて、もうちょっとだけ考えてみることにします!
  • 2011-10-25 05:58
  • くうねる
  • URL
  • 編集

[C50] No title

自分も月の書の必要性があまり感じられないのですが採用率が高いことだけが気になっちゃいますね。
相手の展開を止めるのならヴェーラーのほうが優秀だと思っています。先行兎も止まります。
  • 2011-11-13 06:14
  • だいじゅ
  • URL
  • 編集

[C51] No title

だいじゅさん

はじめまして(?)。
ヴェーラーは相手のターンでしか発動できないので、自分のターンに無力化して、すぐ動き出したい時は月の書は便利なのですよね。クリスティアとかには撃ちたいです。
月もヴェーラーも基本はアド損なので、うちどころには気をつけたいところではありますね。
  • 2011-11-25 12:19
  • くうねる
  • URL
  • 編集

[C58]

これを参考にデッキ作らせて頂いた
物凄くブン回って驚いているところ

召喚権を使うのは気になるが自分的にはヴァイロン・キューブがなかなか良い動きで気に入っていて使っているが、くうねるさん的な意見を聞きたい

それとワンダー・ワンドについて
自分の中では強欲な壺、打点底上げにしかなっていないから三積みだが、くうねるさんが考える利点、欠点を伺いたい
  • 2012-01-07 23:29
  • motty
  • URL
  • 編集

[C59] No title

ほぼ同じコンセプトでデッキ作っています。
はっきり言って、その構築はかなり雑な気がします。
まず、サモプリ採用の時点で、ライラではなくブレイカーを採用しているのが気になります。すでにフュージョニストが落ちている状態で、リクルート先が終末しかいないようでは、サモプリは腐るばかりです。ヴェーラーも併せてピンで積めば、開闢も入るので、お勧めです。
ヴェーラーに関しては、フュージョニストが落ちていない状態でジャンクを握っていると、ジャンクの蘇生先がいなくて困る時に、ヴェーラーは役に立ちます。
ジャンク+カオス・ウィザードでアーカナイト、+ヴェーラーでスクラップドラゴン、墓地のアーカナイトとヴェーラーでミラクルシンクロなどもできたりします。

また、マジックテンペスターは必須です。はっきり言って、入ってないことが信じられません。テンペスターと覇魔道士並べての1killは数え切れないほどやってきました。
やり方はとても簡単です。バルブが落ちてる状態でジャンク+フュージョニストでライブラ出すだけです。ライブラ+バルブでマジックテンペスター、墓地のライブラをミラクルで覇魔道士出してやると、ゴーズやらトラゴやら関係なしに致死量を与えることができます。

また、ドラゴン+戦士のドラゴエクィテスも必須ですね。ブラックローズのぶっぱからのミラクルシンクロフュージョンもなかなかです。

一応、参考にデッキレシピを載せておきます。シングルだとTG代行だろうと、五分五分に戦えます。
モンスター(17枚)
冥府の使者ゴーズ
墓守の偵察者×3枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
終末の騎士
ライトロード・マジシャン ライラ
ダーク・アームド・ドラゴン
シンクロ・フュージョニスト
ジャンク・シンクロン×3枚
グローアップ・バルブ
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(19枚)
調律×2枚
大嵐
増援
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺
簡易融合(インスタントフュージョン)×3枚
闇の誘惑
ミラクルシンクロフュージョン×3枚
サイクロン×3枚
おろかな埋葬

罠(4枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬

エクストラデッキ
No.39 希望皇ホープ
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン
カオス・ウィザード×2枚
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
マジックテンペスター
ラヴァルバル・チェイン
音楽家の帝王(ミュージシャンキング)
覇魔導士アーカナイト・マジシャン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

とりあえずレシピを載せましたが、もちろんこの中にも弱いカードはあります。偵察者や、サモプリは使ってて弱いと感じます。まずは偵察者。先行だと、かなり強いです。しかし、後攻で伏せると、相手の二ターン目にもなれば、守備2000を超えるアタッカーが並ぶこともしばしばあり、一体も残らないことも多いです。
次は、サモプリ。確かにサモプリで終末を呼んでからチェインは強い流れです。チェインでバルブを落として、手札にジャンクを握っていれば、さきほど言ったテンペスター1Killが容易にできます。しかし、アドで考えると、実は微妙かな、と思います。サモプリ+魔法一枚で、二枚消費するとしましょう。二枚消費でおろまい二枚分。しかし、召喚権も使ってしまい、相手ターンに倒されることもしばしば。そこまでして墓地肥やしをしたいかというと、そうでもないんですね。

今はサモプリ軸ではなく、TG軸を模索中です。ワンダーマジシャンとかも出せたりして、かなり強い印象です。

デッキ作り、お互いがんばりましょう。
  • 2012-01-08 11:23
  • ああ
  • URL
  • 編集

[C60] No title

>mottyさん、ああ さん

コメ返記事を書かせていただきましたので、そちらを見てくださっていただければうれしいです!

コメントありがとうございました!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

くうねる

Author:くうねる
デュエル動画「ぽれぽれデュエルタイム!」投稿者。

↓最新動画↓


TweetsWind

Pixiv
Twitter

最新トラックバック

カウンター

RSS

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。