Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://itsmyshortage.blog98.fc2.com/tb.php/53-30bb180a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

信頼関係は大事だよねっていう話。

高校からの付き合いだった友達と喧嘩別れしました。
もう2度と顔を合わせたくありません。

考えを整理するのも兼ねて、備忘録としてここに書いておこうと思います。

何故、絶交するに至ったか。
彼との信頼関係を維持できないと思ったから、彼の自分勝手さに怒り、呆れたからです。

経緯は2ヶ月ほど前に彼にわたしが2000円を貸したことから始まります。
わたしにとっては大きな額です。
バイトやってる人にとってはドブに投げてもいいような額だと思いますが、収入のほとんどないわたしにとっては、大切なものです。
彼が「すぐ返せる」と言ってきたし、困っているようなので、貸してあげることにしました。
友人とは助け合うのが当然ですから。

更に彼はTin缶を大量注文したけど、捌けないから買って欲しい、2500円でいいと言うので、2500円なら、ということで買ってあげることにしました。元値で仕入れてるのに、500円ぐらい上に言うあたり商売してるなぁ、と思いつつも。

だけど、どっちもなかなかわたしの手に渡らない。
Tinは大学に持ってゆくのが恥ずかしいとか、大学の友達の前でのわたしの辱めがどうだとか(わたしが彼にとって恥ずかしい友人関係だったという意味なら、これほど悲しいことはないです)で、ずるずると延期。遊ぶために顔を会わせれば、「金がない」と言う。遊ぶ金はどうした。
メールで「返して」と言えば、「飲み会があるから払えない」と言う。
彼は部活動をやっていて、交友関係も大事だろうし、女もいます。
だけど、わたしが彼の交友関係とか都合とかを考えて涙を飲まなきゃならないのか。
おかしいでしょう。
わたしにだって撮影もあるし、彼にはバイトかなんかがあるかもしれないけど、収入がほとんどないんです。

それが2ヶ月続けば、腹も立ちます。
そもそも「すぐ返せる」と言って借りたならば率先して返してくれるのが普通ではないのか。
「返せない?」とメールすれば「彼女の授業が早く終われば」とか、「金が残ってたら」、不確定条件で返せるかもしれないと言ってはくるものの、「やっぱり無理だった」とも言ってこない。
「お前みたいなクズ野郎より、大学のやつらのほうが2兆倍大事だから、テメーに金は払う気はない」と、ハッキリ言ってくれたほうが、まだ見込みはある。

とはいえ、最近、一度返せる機会があったのです。
その間わたしは寝ていたのですが「今駅にいる」とメールが来て(いきなりですがw)30分たったら「もう帰る」とメールが。
これは、ちょっと申し訳なかったかな。
明日はいけるかも、とか事前にメールくれたら気付けるんですけどね・・・w
わたしは普段携帯のメール見ない族ですから。
自分がメールした時確実に相手が見てくれているなんて思うのは少しアレかな、と思う気もしますが、それはわたしの現代感覚からズレてるだけなのかも。
「あいつから『今駅にいるから返せる』とメールがくるかもしれない!」とずっと携帯に意識を向けるわけにもいかず。その日はわたしが「休む」と決めてた日なのでなおのこと。
でもまあ、彼の唯一の返すという意思を放置したのは確かなので、これは、悪かった。

このままじゃ、返してもらえないよね、と思ったし、撮影が近いので明日にはどうしてもお金がいる。彼が家にいるとき、「もう、取りに行ってもいい?」と訊きました。
「明日飲みに行くときに返せる」といいますが、もうあんまり彼のことを信頼できてないわたしは「あ、金がもうない」とか「飲み代がなくなる」とか言われると困るし、何故これ以上彼の都合に合わせなければならないのか。
別に電車賃をかけて(往復500円。この時点でもう不本意ではあります)が、取りに行く、と決めました。
玄関口でほいっと、金と、後Tinを渡せば済むわけですから、別にそこまで迷惑はかからんよな、と。
それぐらいの迷惑に比べると、「すぐに返せる」といわれて2ヶ月待たされたわたしの迷惑はなんなのだ。
これぐらいの無理は悪いけどきいてもらう。

そうしたら彼がこう言います。
「部活動で頑張ってて大事な時期で、お前は一回取りにこなかっただろ」と。
ここでわたしの激怒メーターが50溜まります。
あ、お前、何様だ、と。
なぜお前の部活動が忙しいから俺に2000円を返せないという理由になるんだ。
しかしここでわたしの激怒メーターが20下がります。
でも、連絡が突然だったとはいえ、取りにいけなかったのは悪かったか。
しかし彼はわたしの信頼をたびたび裏切っています。
彼にとってこれはいいことではない。
彼女もいるし、部活動では、若いやつらのリーダー格。
人と人との「信頼」を大事にして、人間関係は誠実でなければならないということを、彼はわからなきゃいけない立場にある。
約束を裏切り続けることが、人との信頼を落とすことになり、それがどんだけダメージになるかをメールで説きました。
とりあえず、部活動を頑張ってるのはわかるということと、取りに行かなかったのは悪かったね、でも人との信頼は大事にしたほうがいい。彼女も部活動もあるならそれは大事だぞ、と説きます。
先延ばしにしないで、今きっちり責任を果たして欲しい、と。

誠意をもってメールしたつもりです。
これでわかってくれるだろう、と思いました。

でも、わたしがばかだった。甘かった。
「部活動のことはお前には関係ない」と。
いや、「部活での飲み会があるから返せない」とかってんでわたしに関係させてるのはどっちだ。
そして、自分がTinやお金の約束を棚に上げていることに疑問を感じつつも、取りにいかなかったことについてはしっかりと謝りました。そしたらそれはいいことに
「その一回は俺にとってとてもデカかったんだからな!」と。

ざけんじゃねえよクソボケ野郎!

いきなりメールしてきたくせになんだよ!
「その一回は大きかった」だ?
だったらよ、てめーが俺との約束を何べんも反故にしてきたのを、信じて見過ごしてやった俺はなんだ!
仏陀かイエスキリストか!
過去に遊びに「来る」と言っておきながら、結局来なかったくせに涼しい顔してやがったのを見過ごしてやったのも忘れたか!ええ?
それなのに「一回はデカかった」とかなんとかホザきやがって、棚上げするにもホドがあるわ!

怒りメーターは100%になりました。
誠意をもってメールしたのをウンコみたいに扱われて、その理論も自己中そのもの。
腹が、たった。
もう、取りにいくことにきめて、いきました。
途中で来る来るなと何度もメール・電話してくるけど関係ない。

それで、なんとかお金は返してもらえました。
Tinはまだです。
いつ返してもらえるかの連絡もありません。きっと「俺の都合に合わせろ」的な流れになるでしょう。

彼は人の立場になってものを考えられない、くそったれ自己中野郎です。
怒ってたときは、多少は友人としての情はあったと思います。
でも、それを通りこすと、「付き合いたくないな、もう」って気持ちと、「ああ、もうこいつはだめだ」という哀れみしか感じません。
彼が高校1年のとき、ハブられてた意味がよくわかんなかったですが、わかった気がします。

とはいえ、彼の家に突撃していって、「お前何様だコラ!」とかって玄関口で叫んだのは、やりすぎでしたw
近所迷惑にもなっただろうし。素直にごめんなさいだなぁ。
この時はまだ、彼に自分の身勝手さをわからしめようとしてたので、篭城する相手をひっぱりだそうと必死でした。でもスジガネ入りの自己中野郎だとわかったので、それを通り越したらもう、怒りがすっと引いて冷静になりました。もう絶縁です。約束破ってるのをどうとも思わないのがデフォな人間とは付き合えません。

わたしは今回の一件を通して、彼を反面教師として、誠実に、相手の立場になってものを考える人になろうと考えました。
単純なことですけど、信頼を裏切られたら、怒りと疑念が湧く。
人をだましていくような生き方はゼッタイにだめです。
それを、自分の身を通して実感しました。

いうて、わたしもけっこう自己中なところが大きいようにも思えますしねw
そこらへんを意識して、人と人との信頼関係を大事にして生きていきたいですね。
社会もそれで、成り立っているんだもんなぁ。

わたしも頭の悪い鈍感野郎なので、これ読んでおかしいところとかあったら是非、教えてくださいw
悪いところがあれば自分を正していきたいですのう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://itsmyshortage.blog98.fc2.com/tb.php/53-30bb180a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

くうねる

Author:くうねる
デュエル動画「ぽれぽれデュエルタイム!」投稿者。

↓最新動画↓


TweetsWind

Pixiv
Twitter

最新トラックバック

カウンター

RSS

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。