Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://itsmyshortage.blog98.fc2.com/tb.php/5-e2b2937e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【デッキ】エリアソリッド改【第2回】

こんにちは。今日もまた変なデッキを書き綴ってゆこうと思います。
今回は【エリアソリッド】というデッキを紹介します。
このデッキは《水霊使いエリア》と《A・ジェネクス・ソリッド》を活用したシンクロデッキです。
もう《水霊使いエリア》をかわいいだけのカードとは言わせない!

続きを読む、からデッキレシピになります。

「今日のキーカード」

《水霊使(すいれいつか)いエリア/Eria the Water Charmer》
効果モンスター
星3/水属性/魔法使い族/攻 500/守1500
リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
相手フィールド上の水属性モンスター1体のコントロールを得る。



《A(アーリー)・ジェネクス・ソリッド/Genex Ally Solid》
効果モンスター
星2/闇属性/機械族/攻 500/守1200
自分フィールド上に表側表示で存在する「ジェネクス」と名のついた
水属性モンスター1体を墓地へ送って発動する。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。



《DNA移植手術(いしょくしゅじゅつ)/DNA Transplant》
永続罠
発動時に1種類の属性を宣言する。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の全ての表側表示モンスターは自分が宣言した属性になる。



《強制終了(きょうせいしゅうりょう)/Scrubbed Raid》
永続罠
自分フィールド上に存在する
このカード以外のカード1枚を墓地へ送る事で、
このターンのバトルフェイズを終了する。
この効果はバトルフェイズ時にのみ発動する事ができる。


この時点でウザそうとかは言ってはいけないのです。
《モンスターカード・23枚》
クリッター×1
水霊使いエリア×3
憑依装着-エリア×2
ジャンク・シンクロン×2
ジェネクス・ウンディーネ×2
ジェネクス・コントローラー×2
デブリ・ドラゴン×2
深海のディーヴァ×3
ニードル・ギルマン×1
フィッシュボーグ-ガンナ-×2
A・ジェネクス・ソリッド×3


《魔法カード・7枚》

死者蘇生×1
サルベージ×2
貪欲な壺×2
封印の黄金櫃×2


《罠カード・13枚》
リミット・リバース×3
DNA移植手術×3
強制終了×3
デモンズ・チェーン×2
リビングデッドの呼び声×1
聖なるバリア-ミラーフォース-×1

《合計・43枚》

エクストラカード 15枚
ミスト・ウォーム /風/雷/2500/1500/9/【シンクロ】
A・O・J カタストル /闇/機械/2200/1200/5/【シンクロ】
大地の騎士ガイアナイト /地/戦士/2600/800/6/【シンクロ】
ギガンテック・ファイター /闇/戦士/2800/1000/8/【シンクロ】
スターダスト・ドラゴン /風/ドラゴン/2500/2000/8/【シンクロ】
マジカル・アンドロイド /光/サイキック/2400/1700/5/【シンクロ】
メンタルスフィア・デーモン /闇/サイキック/2700/2300/8/【シンクロ】
C・ドラゴン /地/ドラゴン/2500/1300/6/【シンクロ】
ブラック・ローズ・ドラゴン /炎/ドラゴン/2400/1800/7/【シンクロ】
氷結界の虎王ドゥローレン /水/獣/2000/1400/6/【シンクロ】
氷結界の虎王ドゥローレン /水/獣/2000/1400/6/【シンクロ】
アーカナイト・マジシャン /光/魔法使い/400/1800/7/【シンクロ】
氷結界の龍 グングニール /水/ドラゴン/2500/1700/7/【シンクロ】
マジックテンペスター /闇/魔法使い/2200/1400/6/【シンクロ】
氷結界の龍 トリシューラ /水/ドラゴン/2700/2000/9/【シンクロ】


毎回めんどくさくなってエクストラはエタバトからのコピペである。
本当ならマジアンカタス抜いてライブラリアン2です。

さて、例のごとく説明をば。
気分が乗らないので《正式名称》ってやりません。
略称がんがん使いますがついてきてください。何様でしょうか。

つまるところ、エリア様で相手モンスターを奪ってシンクロ素材にすることに重きをおきます。
しかしいつだって相手が水属性を召喚してくれるわけでもないので、DNA移植手術で属性変更することになりますね。
そこでわたしは考えました。
「DNA改造手術をエリア様のためだけに投入するのはまったくもって惜しい」と。
そんな時わたしはAジェネクスソリッドの存在を思い出しました。
普段、彼自身は闇属性なので彼自身を墓地に送ってドローできません。
しかし、水属性になってしまえば、ドローできます。
リミットリバースが2枚のドローに化けます。
ドゥローレンで回収すれば毎ターン発動できます。

ここでカード同士の「糸」がつながります。
今まで「エリア様」と「移植手術」だけだったシナジーの糸が移植手術から線がさらに伸びてソリッドに繋がりました。そこから水属性というシナジー、ソリッドの効果コストになれる「ウンディーネ」に繋がります。

ちょっと余談ですが、面白いコンボデッキはこのカード同士の「シナジーの糸」が重要なのだと、わたしは考えています。デッキの中のカード同士がシナジーを形成しあい、どれくらい濃くシナジーの糸が密接になっていくか。
「エリア様とDNA改造手術」ではまだ2種同士のつながりです。しかし「エリア様とDNA改造手術とソリッド」「エリア様とDNA改造手術とソリッドとウンディーネ」ならどうでしょう。
シナジーの糸がお互いを濃くしあって、デッキの中での存在意義が高まっていると感じないでしょうか。
ならばそのシナジーの糸をこちらから歩み寄って探し出し、つむぎあげてデッキとしてあげればおのずと面白いコンボデッキが完成するのではないでしょうか。
わたしは【ハイブレインシンクロ】も【クリッチービート】も、この【エリアソリッド】もそうやって開発してきました。
この方法で、わたしは自分では「これは面白い」と思えるデッキを開発してきました。
カード同士のつながりが強いデッキは、きっと強いとわたしは思います。
自慢ですけど、(えw)わたしはミュータント・ハイブレインを見出しました。
彼だけはわたしが一番うまく操ることができると自負しています。
つまり彼から伸びているシナジーの糸を、わたしが知っているということ。
「使えない」とかハナっから決め付けてはいけません。
「何かできないか」「使ってやろうじゃないか」ととことん思ってシナジーの糸を突き詰めていけば、アイデアがぱあっと開ける、そういうものだと思っています。
カードの価値は、強さは、思い込みでは決まらないのです。
まあ、このことについてはまた語ることもあるでしょうw
本題に戻ります。

そしてです。エリア様をリバースしたあと、低い攻撃力を晒すわけにはいきません。
というわけで、奪ったモンスターもエリア様もシンクロ素材にしてしまおうという魂胆です。
ジャンクロンでガンナー釣ったり、ディーヴァ釣ったり、ディーヴァでディーヴァ呼んだり。
321と状況に応じていろいろなレベルのチューナーを呼べるので苦労はしません。

エリア様やディーヴァはサルベージで再利用することにより、なんどでも使うことができますね。リミリバで蘇生して、ドゥローレンでリミリバごと戻す、ということも考えられます。ちょっと荒業っぽいですけどねw
ドゥローレンは素材に水属性を指定しているのですが、DNAやエリア様、ウンディーネのおかげで無理はないはずです。

しかし、エリア様も守備は低い。
そこで強制終了の登場です。そこ、またかよ!とかいわないw
コストはフィッシュボーグガンナーや、使い終わったり余ったりしたカードなど。
うまくいけばハンドアドバンテージを稼ぎやすいのであまり苦にはならないはず。
ジャンクロンとかディーヴァで余ったやつを使ってもいいですね。
ここらへんでも複数モンスターを展開できるカードは生きてきます。
どうしてもって時はエリア様で奪ったモンスターをコレで墓地送りにしてもいいです。

あとは説明できること、ないかなw
今回はあんまないですw
突き詰めてみるとドローして奪ってシンクロしなさいみたいな。
ただ、はまると面白いデッキなので、やってみて、ください。
きょ、興味があれば・・・w

けっこう受身なデッキなのでばんばん展開してくるデッキには弱いです。
強制終了は申し訳程度にしかならないかも。
もっとエリア様を守るカードが欲しいと思いました。
シールド・ウォリアーなんていれるスペースはないですが・・・w
あと、永続罠できっつきつになることも多いので、マジック・プランターなどはどうでしょうか。

皆さんも考えて、わたしに意見をくれるとうれしいかな?かなかな?
それでは!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://itsmyshortage.blog98.fc2.com/tb.php/5-e2b2937e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

くうねる

Author:くうねる
デュエル動画「ぽれぽれデュエルタイム!」投稿者。

↓最新動画↓


TweetsWind

Pixiv
Twitter

最新トラックバック

カウンター

RSS

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。