Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://itsmyshortage.blog98.fc2.com/tb.php/182-624adf4d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【デッキ】パワカで勝て!50枚デッキ!【ピルグリム・カオスフェザー】【遊戯王】

◆デッキレシピ◆
GW-00272.jpg

モンスター:40枚
《ラブラドライドラゴン》1
《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》1
《ダーク・アームド・ドラゴン》1
《邪帝ガイウス》1
《カオス・ソーサラー》2
《魔轟神ソルキウス》2
《聖刻龍-トフェニドラゴン》3
《地獄の門番イル・ブラッド》3
《ヴァンパイア・グレイス》3
《D-HERO ディアボリックガイ》2
《BF-暁のシロッコ》2
《ライトロード・ビースト ウォルフ》2
《ダーク・グレファー》3
《馬頭鬼》2
《BF-精鋭のゼピュロス》1
《終末の騎士》1
《ライトロード・アーチャー フェリス》2
《カードガンナー》2
《ゾンビキャリア》3
《BF-大旆のヴァーユ》3

魔法:7枚
《大嵐》1
《死者蘇生》1
《召集の聖刻印》2
《増援》1
《おろかな埋葬》1
《ヴァンパイア帝国》1

罠:3枚
《ブレイクスルー・スキル》2
《針虫の巣窟》1


※エクストラは要調整

◆解説めいたもの◆

パワカデッキです。
くうねる、パワカ、好き。そしてデッキ枚数が50枚。もういっそのことやりたいことを全て詰め込んでしまえ!
ということでこうなりました。コンセプトとしては

カオス+聖刻+墓地BF+アンデ(ヴァンパイア)+「フェリスとかウォルフとか出まくったら楽しいだろうなァー」

といった具合です。でもことの始まりはコイツ。
リーパー

《巡死神リーパー》!
もともとランダム墓地肥やしは好きではなかったのですが、こいつにだけは何故かシンパシーを感じてデッキを組むことにしました。
彼のデッキを組むにあたって墓地肥やし効果を十全に生かせるようにしました。デッキの大半のモンスターが「墓地に行ってこそ真価を発揮する」カードで構成しました。《D-HERO ディアボリックガイ》や《ゾンビキャリア》などがいい例でしょう。これらのカードを墓地に送ることによって《ダーク・グレファー》や《魔轟神ソルキウス》や《巡死神リーパー》の展開で手札を墓地肥やしに使い切ってしまったとしても戦えるデッキになっています。

そしてお気づきでしょうか。これらで展開できるカードはレベル6モンスターが多くなっています。
《魔轟神ソルキウス》《D-HERO ディアボリックガイ》や《聖刻龍-トフェニドラゴン》はもちろんのこと
《馬頭鬼》で《地獄の門番イル・ブラッド》を蘇生することにより、墓地の《ヴァンパイア・グレイス》の効果で自身を蘇生することでレベル6が2体並びます。《BF-暁のシロッコ》と《BF-大旆のヴァーユ》の墓地シンクロで出る《BF-アームズ・ウィング》もレベル6です。

そう、《セイクリッド・トレミスM7》で、《巡死神リーパー》などの墓地肥やしカードで墓地に落とした《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》《カオス・ソーサラー》《ダーク・アームド・ドラゴン》などの強力なモンスターを回収するのです。これがこのデッキの真価です。特に《カオス・ソーサラー》は自身がレベル6という点で相性が良く、自身を展開して除去効果を発揮した後、ほかのレベル6モンスターと《セイクリッド・トレミスM7》になって、更に自身を回収/展開ができます。

デッキ枚数が多くとも、大量の墓地肥やしや《ダーク・グレファー》などのピンポイント墓地落としなどで落としておいて、あとで《セイクリッド・トレミスM7》で回収すれば、デッキ枚数を肥大化させた時に生じる、キーカードが手札に来にくいというハンデを回避できます。そのため、デッキの大半はモンスターカード。サポートとなる魔法罠は必要最低限のものを選択しています。

逆に墓地の力に完全に依存しているので、《マクロコスモス》などといった除外ギミックには弱いです。
特殊召喚も多用するので《虚無空間》などいった特殊召喚封じにも弱いです。

感想としては、手札があまり強くなくても《巡死神リーパー》さえ出せれば、墓地を5枚肥やすことができるので、そこから逆転の糸口がつかめることもあって、とても楽しいデッキになっています。引いたカードで勝負の趨勢全てが決まってしまうデッキとは一味違った面白さがありました。これがランダム墓地肥やしの醍醐味なのか、と新たな道が開けたような気がします。

今までは敬遠してたけど、けっこう楽しいぞランダム墓地肥やし!
だけどやっぱり、クソ落ちだけは簡便な。

質問感想その他もろもろはツイッターがコメントか拍手まで。
それでは。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://itsmyshortage.blog98.fc2.com/tb.php/182-624adf4d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

くうねる

Author:くうねる
デュエル動画「ぽれぽれデュエルタイム!」投稿者。

↓最新動画↓


TweetsWind

Pixiv
Twitter

最新トラックバック

カウンター

RSS

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。