Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://itsmyshortage.blog98.fc2.com/tb.php/150-8fae229e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【デッキ】オーガドラグーン×3とか!【アマリリスリベンジャー】!

今動画のエンコ中なので、仕方ないから久しぶりにデッキの記事を書くことにします。
今回のデッキは
【アマリリスリベンジャー】!
GW-00099.jpg

※画像内のシューティングスターはクェーサーの間違いです

モンスター(23枚)
魔轟神ソルキウス
終末の騎士
ローンファイア・ブロッサム
レベル・スティーラー×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
フェニキシアン・クラスター・アマリリス×3枚
ダンディライオン
ダーク・グレファー×2枚
ゾンビキャリア
スポーア
キラー・トマト×3枚
インフェルニティ・リベンジャー×3枚

魔法(12枚)
大嵐
増援
手札抹殺
死者蘇生
光の援軍
強欲で謙虚な壺
虚無の波動
異次元からの埋葬
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
おろかな埋葬
インフェルニティガン

罠(5枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
インフェルニティ・インフェルノ×3枚

エクストラデッキ ※かなり遊んでます 遊んでないヴァージョンは後述
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
セイクリッド・トレミスM7
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
獣神ヴァルカン
聖刻神龍-エネアード
大地の騎士ガイアナイト
超銀河眼の光子龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)
煉獄龍 オーガ・ドラグーン×3枚


■《インフェルニティ・リベンジャー》×《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》

《インフェルニティ・リベンジャー/Infernity Avenger》 †

チューナー(効果モンスター)
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカードが墓地に存在し、自分の手札が0枚の場合、
「インフェルニティ・リベンジャー」以外の自分フィールド上のモンスターが
相手モンスターとの戦闘によって破壊され自分の墓地へ送られた時、
このカードを墓地から特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したこのカードは、
その戦闘によって破壊された自分のモンスターの元々のレベルと同じレベルになる。

インフェルニティリベンジャーをうまく活用したデッキを組めないかと常々考えていました。
インフェルニティ・インフェルノなどで3体墓地に送って、高レベルモンスターの戦闘破壊をトリガーにして出し、レベル・スティーラーを使用して連続シンクロを決める。
さらにエクシーズモンスターの登場によって、最悪レベルスティーラーが落ちていない状態でもエクシーズによる「返し」が期待できるようになったこともあり、インフェルニティ・リベンジャー使いてーってなったわけであります。
しかし、コイツの効果を発動するにはハンドレスである必要があります。
せっかく展開しても、ブラック・ローズ・ドラゴンを食らって、ハンドレス!何もできずまけた!
というのは非常に悲しい話なので、そこをどうにかできないかと思って、ハンドレスでも墓地リソースをうまく使って全体除去を食らっても立て直せるようにできないか、と考えたわけです。
トラップを増やしてガチガチにするプランもあるにはあるんですが、ちょっと物足りない。

そこで目をつけたのがフェニキシアン・クラスター・アマリリス。
墓地が肥えていれば、何度でも蘇るので、墓地の植物の数だけインフェルニティ・リベンジャーをレベル8で3体蘇生させるチャンズが訪れるというわけです。
墓地肥やしギミック(ライトロードハンター ライコウ等)もリベンジャーやスティーラーを落とすギミックと噛み合いますし相性はなかなかです。
さらにキラー・トマトも植物族なのでうまく活用できます。
単純にキラー・トマト戦闘破壊→リベンジャー☆4で3体蘇生、終末SS、スティーラー落としから、オーガドラグーン+ライブラ+カタストル(1ドロー)の布陣は確定するのでアマリリスがなくとも強いですしね。

■うごき

低打点のモンスターは植物ギミックやシンクロ、アマリリスで処理して、アマリリス以上の打点が出てきたら
アマリリスで自爆特攻をかけ、リベンジャーを3体蘇生し、レベルスティーラーでレベルを調整し、スクラップ・ドラゴンやオーガドラグーンなどのレベル8シンクロを3体並べて一気に制圧するという動きが基本になります。
アマリリスが絡まない場合でも、キラー・トマト戦闘破壊からリクルートしたモンスターからのシンクロからスティーラー蘇生につなげて、連続シンクロを決めることができます。
いかに早くリベンジャーとスティーラーを墓地に送り込むかが重要になります。

また、墓地は公開情報なのでリベンジャーを警戒して相手が殴ってこない場合もあります。
というか殴ってきません。
なので自爆特攻をかけるのもそうですし、相手の攻撃宣言にあわせて《インフェルニティ・インフェルノ》を発動して一気に手札を0にしつつリベンジャーを墓地に送り込み、効果を発動させるといった戦術も必要になります。

■採用カードの説明


主要パーツ以外のカードの採用カードの理由を説明していきます

○魔轟神ソルキウス
インフェルニティ・インフェルノだけでは切るカードが少ないので、ハンドレスにしようにもできない、という状況が発生することは多かったので投入しました。
また、リベンジャー3体蘇生→最初にライブラを作る→あとの2体を使ってシンクロ、2ドロー
この2ドローで増えた手札を処理しつつ、展開する役目も彼が担ってくれます。
レベル6シンクロとトレミスにいけたりするのも面白いですね。
でも冷静に考えてみたらトレミスに行く必要ってあんまり……(苦笑)

○ゾンビキャリア
トップに戻す効果のおかげで手札が0にできた場合も多いので役に立つコです

○手札抹殺
基本的に墓地に送りたいカードがわんさかなので、あまり採用しない理由がないかなぁ、と!

○虚無の波動
どーーーーしてもハンドレスにできないという状況も、このカードがなんとかしてくれるバワイがあるので投入。
あんまりいらないかも……。でもいるかも……そんなカードですね。
主にインフェルニティ・インフェルノで手札を減らしていくのですが、引かないこともけっこうありますしねw

○ミラフォ
複数体相手モンスターがいると、せっかくインフェルニティリベンジャーを3体蘇生させても後続に追撃されるという場合があるので、投入。逆に言うとリベンジャーを蘇生されることを見越して、破壊しようと相手はたくさん展開してくることが多いです。そこにミラフォをあてるをかなり効きます。

○えくすとらでっき
かなり遊んでます。オーガドラグーン×3とかはすごい面白いと思うんですけどねw
もうちょっと現実的にする場合は

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.22 不乱健
TG ハイパー・ライブラリアン
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
交響魔人マエストローク
聖刻神龍-エネアード
大地の騎士ガイアナイト
煉獄龍 オーガ・ドラグーン

とでもしておいてくださいw
っていうかスティーラーとリベンジャー使ってるとけっこうわりかし何でも出るんですよねw

まあ本日はここらへんで。
また会う日まで、ごきげんよー
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://itsmyshortage.blog98.fc2.com/tb.php/150-8fae229e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

くうねる

Author:くうねる
デュエル動画「ぽれぽれデュエルタイム!」投稿者。

↓最新動画↓


TweetsWind

Pixiv
Twitter

最新トラックバック

カウンター

RSS

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。