Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://itsmyshortage.blog98.fc2.com/tb.php/137-63fd2319

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【デッキ】【新式アーカナイトフュージョンVer4.5】

まずここに断っておく。前作(新式アーカナイトフュージョンⅢ)は決して弱くなかった。
ブラックガーデンという展開リソースを手に入れ攻撃力を暴力的なまでに上げた。
では何故改造を迫られたか。
答えは簡単である。

G

このクソ野郎の所為だ


ただでさえ《ジャンク・シンクロン》《簡易融合》《リビングデッドの呼び声》《緊急テレポート》と《増殖するG》の打ち所が豊富なのにも関わらず……。

極めつけが《ブラック・ガーデン》……。
相手の場にトークンを生成する効果、アレ、自分が特殊召喚する扱いになるんですよね……。
つまり何を言いたいかというと、《ブラック・ガーデン》発動状態で《簡易融合》《緊急テレポート》を撃つと問答無用で2枚ドローされるという。
ADSで野良戦をやっていると面白いようにメインから《増殖するG》が飛んできてストレスマッハ。
ステマを敢行するも効果なし。

「こうなったら《ブラック・ガーデン》を頼らないデッキを再構築するしかない」

という結論に至ったわけです。
若干過剰気味でもあった攻撃力・アド確保能力をなるべく維持しつつも安定性を今以上に上げるデッキが製作サイドに求められました。
そして開発したデッキのプロトタイプが以下。

GW-00044.jpg

メイン41枚

モンスター×16

《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
《ダーク・アームド・ドラゴン》
《サイバー・ドラゴン》×2
《サイコ・コマンダー》×2
《ジャンク・シンクロン》×3
《シンクロ・フュージョニスト》×3
《魔導戦士 ブレイカー》×2
《終末の騎士》×1
《クリッター》×1

魔法×17
《簡易融合》×3
《ミラクルシンクロフュージョン》×2
《大嵐》
《おろかな埋葬》
《死者蘇生》
《増援》
《サイクロン》×2
《緊急テレポート》×3
《月の書》
《強欲で謙虚な壺》×2


×8
《激流葬》×2
《リビングデッドの呼び声》×3
《奈落の落とし穴》×2
《神の宣告》


エクストラは画像のとおり。割愛します。

僕にしてはかなーり珍しい41枚構築です。
発想を変えて《ブラック・ガーデン》関連カードを全て抜きました。
関連カードで抜けたのは《ブラック・ガーデン》《ヴァイロン・キューブ》《ワンダー・ワンド》の3種。
決まれば強いのですが、どうもこの3種類は事故要因にもなっていたので思い切ってバッサリ切りました。
アドバンテージ源ではあったのですが、安定性を犠牲にしていたので切りました。《増殖するG》もあるのでリスクとメリットを天秤にかけた形ですね。
そうするとどうしてもチューナーをSSするカードが少なくなってしまって爆発力に欠ける。
ということで《緊急テレポート》の3枚目を投入しました。
《サイコ・コマンダー》は2枚だけですが、ここらへんはカラクリでの運用を参考にしました。
やはり《サイコ・コマンダー》素引きは苦しいので3枚という選択肢は苦しい。手札にダブついてほしくない。
41枚構築で《サイコ・コマンダー》を2枚にしてなるべく引く確率を落とし、貴重な☆3チューナーSSリソースである《緊急テレポート》はガン投しました。いざとなったら手札からSSすることもできますし、1枚ぐらい腐ることを恐れて2枚にするよりは、手札に《シンクロ・フュージョニスト》を持っていても積極的に動ける《緊急テレポート》は3枚にしておくべきだという結論です。

そして《強欲で謙虚な壺》と《魔導戦士 ブレイカー》の採用。
環境が思ったより低速化してるのでバリバリ引っぺがしてける《魔導戦士 ブレイカー》も入れれますし、《強欲で謙虚な壺》を撃つタイミングも生まれたように思います。
いざとなったら《魔導戦士 ブレイカー》も《アーカナイト・マジシャン》になれますしね。すごい!
そして《奈落の落とし穴》《神の宣告》《月の書》と大幅に妨害札を増やしました。
無理に1キルを狙わず、相手のターンをうまく凌げるギリギリの量の妨害札を入れて2ターンでKIllすることを狙います。

爆発力こそ落ちましたが、それでもうまく決まった時は相手を一瞬で地獄に叩き落すぐらいの火力は依然として備えていますし、事故になりやすいカードをぬいたぶん、安定性は寧ろ上がったんじゃないかなーと。

ADS野良戦ではそこそこの出来です。1戦ずつでは別段強くなってるなとは思いませんが、何戦もこなすと「あ、安定度は上がってるな」ということを実感させてくれる出来でした。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://itsmyshortage.blog98.fc2.com/tb.php/137-63fd2319

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

くうねる

Author:くうねる
デュエル動画「ぽれぽれデュエルタイム!」投稿者。

↓最新動画↓


TweetsWind

Pixiv
Twitter

最新トラックバック

カウンター

RSS

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。